【運営報告】ブログ開設から1週間!PVが0でも気にしません

スポンサーリンク

これを書いている2020年2月24日で、ブログ開設から1週間が経った。

同じようにブログを始めて1週間程度で、ほかの人はどんな感じなんだろうと気になっている方もいると思うので、数ある事例のひとつとして私の現状を報告してみたいと思う。

スポンサーリンク

ブログ開設と執筆前の準備

まず、ブログ開設1週間と書いたが、それは初投稿から数えての話で、実際の開設自体はその少し前、2020年2月9日だった。

私はブログを書いたこともないどころか、ネット関係の知識に疎いまったくの初心者なので、独自ドメインってなに? レンタルサーバーってなに? というところからスタートした。あれこれと調べて、とりあえず最低限の環境を整えるのに半日は費やした。

・レンタルサーバーはエックスサーバー
・ブログはWordPress
・テーマはCocoon

で、とりあえず始めることにした。

ドメインはエックスサーバーで契約した。ちょうど無料で取得できるキャンペーン中だったのである(キャンペーンは2020年4月30日までやっているようです)。おかけで、わずかではあるが費用が浮いた。

四苦八苦しながら開設したものの、開設できたらすぐ執筆!というわけにはいかず、Googleアナリティクスがどうとか、必要なプラグインがどうとか、そういったことでまた時間が溶けていった。いまでもたぶんよくわかっていない。

執筆開始

2月10日からブログの執筆を開始した。WordPressやCocoonの使い方を調べながらの作業となるため、なかなか執筆そのものに集中できないのがストレスだった。「こういうふうにしたいときはどうするの?」という疑問が次から次へと湧いてくるのである。いまでもわからないことはわからないまま記事を書いている。

あれこれと苦労しながらも、2月16日までに5つほど記事を書いた。事前にネタを考えていたことと、あまり忙しくなくブログに時間をかけられたことが大きかったが、なにしろ不慣れなのでわりときつい作業であった。

投稿開始

2月17日にようやく最初の記事を投稿した。それから新しい記事を書きつつ、書き溜めたものを21日まで5日連続で投稿した。

22日からの3連休は2泊3日で家を空けるため、予約投稿の設定をしておこうと思っていたのに、それをうっかり忘れたまま出発してしまった。が、スマホでもWordPressを使えるようにしていたことを思い出し、すでに仕上がっていた記事を出先から投稿。なんとか無事に7日間連続で記事をあげることができた。

PVは実質0

さて、肝心のPVだが、タイトルにあるようにほぼ0である。ほぼ、というのは、ほんの少しだけはあるのだ。しかし、どうやらそれは中国からのアクセスらしく、きちんとした数としてカウントすべきではなさそうな代物である。海外からのアクセスを拒否する方法も調べて、設定直前まで行ったのだが、のちに解除したくなったら面倒だと思って引き返した。

というわけで、実質的なPVは0だが、いまはまだPVについてはそれほど気にしていない。もちろん増えてくれるにこしたことはないが、それよりも記事の数を増やしていくことが大事だと思っている。

執筆の苦労話

私は小説や紹介をメインに記事を書いているが、ひとつの記事を書くための準備がけっこう大変だ。こういうテーマで紹介しよう、という案はすぐに浮かぶのだが、そのためには手持ちの本を読み返さないといけないし、このテーマで書くのにアレを読んでないのはまずい、と新しく本を買う必要にも迫られる。

執筆そのものの時間より、本を読む時間のほうが何倍もかかるし、ひとつの記事で何冊も紹介するとアウトプットの消耗がすごく激しい。いまのところはまだマシだが、なにか対策を見つけないかぎり、記事の量産はどんどん難しくなりそうな気がしている。しかし、真面目にブログを書くというのは、そもそもこういうことなのかもしれない。

AmazonアソシエイトとGoogleアドセンス

現時点ではAmazonアソシエイトにもGoogleアドセンスにも申請していない。もう少し記事を増やしてからにしようと考えている。

そのほかのASPにもなにひとつ登録していない。AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスをまずは優先したいと考えているためである。

したがって収益は当然ない。まあ、仮に登録していてもアクセスがないので収益もないわけだが。

運営上のポリシー

ブログを始めるにあたって、私はやりたくないことはやらず、やりたいことだけを貫きたいと考えた。

やりたくないことのひとつはSNSである。Twitterをやっていろいろな人と交流していけば、最初から多少なりともアクセスが見込めることはわかっているが、億劫なのでやりたくない。なんだか恥ずかしいという気持ちもある(ブログは恥ずかしくないのか、とつっこまれそうだが)。

ほかには、いわゆるトレンド記事などは書きたくない、という気持ちがある。トレンド記事そのものはべつに否定しないが、私のやりたいことではない。PVのためだけに書きたくものを書くのは嫌だと考えて、ネタをしぼりだしていく所存である。

そのほかにも「こういうことはやらないぞ」と決めていることがいくつかある。それらのポリシーを貫いたうえでPVをちゃんと増やせるのか、わかるのはしばらく先になりそうだ。それまではとりあえずがんばろうと思う。

まとめ

以上が私の1週間のブログ運営記録の報告である。

まだ始めたばかりで、右も左もわからないままですが、同じブログ初心者の方に、こんな感じでブログをやっている人間もいるよ、ということが伝わればと思って書いた。

最後まで読んでくれた方に感謝いたします。