【運営記録】ブログ開設から3ヶ月!数字が伸びるどころか落ちる

スポンサーリンク

これを書いている現在は2020年5月17日。2月17日に最初のブログを投稿してから、丸3ヶ月が経過したことになる。「3ヶ月我慢することが大事!」とよく言われることから、そろそろ数字が伸びてくるころかと思いきや、タイトルからわかるとおりそんなことにはならなかった。まあ、とりあえず振り返りの記事を書いておこう。

以下に過去の運営記録の記事を貼っておくので、興味のある方はそちらもどうぞ。

スポンサーリンク

記事数とPV数

この1ヶ月での記事数は7である。1ヶ月目は19、2ヶ月目は10だったので、見事に右肩下がり。正直いろいろと忙しく、ブログを書く余裕があまりない。書くことでモチベーションがあがる部分もあるので、書かないと逆にモチベーションが下がり、ますます書かなくなりそうな予感がいまからしている。そうならないように、細々とでも続けていく気力を保たないといけない。

そして、この1ヶ月のPV数は500弱だった。1ヶ月目は約350、2ヶ月目は600弱だったので、まさかのダウンである。記事のペースが落ちているとはいえ、PVに関しては開設から数ヶ月は右肩上がりで伸びていくものだろうと思っていたため、ちょっとショックな数字ではある。そもそも3ヶ月目で500PVもいかないというのは、かなり低い数字だろう。それだけ需要のある記事を書けていないということで、もうちょっとPVの稼げそうなネタを考えないといけない。

収益

前回は100円未満と報告したGoogleアドセンスの収益、今回はなんと10円未満である。PV数が落ちている以上、しかたのない結果だろう。

そのかわりといってはなんだが、Amazonアソシエイトのほうでは2件売上は発生した。いずれも雀の涙ほどの金額だが、0が1になったのは大きい。下記の記事に書いてある事情から、3つの売上が早くほしいところだったが、2つまではたどり着いたので、あとひと押しといったところである。

【Amazonアソシエイト】審査方法が変わった?180日以内に3つの適格販売とは?

3ヶ月目の感想と今後の目標

残念ながらブログに割ける時間が大幅に少なくなり、それに比例してモチベーションの維持も難しくなり、さらにPVも伸びるどころか落ちてモチベーションがさらに低下するという悪循環に陥りそうな今日この頃である。

今後もあまり頻繁に更新できないとなると、細々とでもいいから継続していく、というスタイルを確立する必要があるだろう。自分なりのやり方というものを完全に見つけるまでは、いろいろな意味で不安定な運営になるかもしれない。

したがって当面の目標は、これならこれからも続けていけそうだという確信が得られるスタイルを確立することになりそうだ。そこまでやるモチベーションのために、運でもなんでもいいからもうちょっとPVが伸びてほしいのだが。

まとめ

以上が私の3ヶ月目のブログ運営記録の報告である。

同じようなブログ初心者の方に、日本のどこかにこんな感じでひっそりブログをやっている人間がいるよ、ということが伝わればと思って書いた次第である。

最後まで読んでくださった方に感謝いたします。